段位戦とは

企画説明

趣旨

Xbox360ソウルキャリバーVオンライン段位戦は、上達のうえで実力の目安になる「段位」を設定し、人の手でマッチングの斡旋を行うことで、実力の近い者同士熱い対戦ができる環境をつくることが目的です。ランクマッチに代わるもの、あるいは普段と少し趣の変わった野試合を作ろうと考えています。


どんな腕前の方でも参加していただけます。

たくさんの方が参加し試合が行われれば、自然と実力相応の段位に落ち着き、やがて同じくらいの腕前の人同士で対戦できる場になるはずです。


「段位」とは

ランクマッチの「ランク」に相当するもので、プレイヤーの腕前の目安になるものです。各プレイヤーは段位戦(近段位者同士のプレイヤーマッチ)における勝敗をポイントに換算し、累積ポイントに応じて昇格or降格していきます。

段位一覧


参戦手順

以下の手順にしたがい、登録・申請をおこない、段位戦に参加してください!


参加登録するには
  1. 持っていない場合は、XboxLiveのゴールドメンバーシップを取得してください。
  2. 段位戦専用共有タグ「XxSCVRM06xX」にフレンド登録を申請してください。
  3. 「段位戦参加申請用登録フォーム」に使用するニックネーム、Xbox360ゲーマータグ、使用キャラ、戦績表示希望を記入してください。
  4. ※『参加登録するには』をクリックしWEB XboxLiveへ遷移し、ご本人アカウントでログイン後に『フレンドを追加』ボタンを押下することでWEB上から『XxSCVRM06xX』にフレンド申請を行うことが可能です。
    また往来通りXboxからのフレンド申請も受付けております。

段位戦参加申請用登録フォーム


プレイするまで
  1. お好きな時間帯にオンライン状態でキャリバー5をプレイしていてください。モードはなんでもOKです。
  2. 立会人は共有タグフレンドリストを参照し、近段位者が複数(3名以上が目安)オンラインになっているのを確認したら、その段位用のプレマ6人部屋を立て、順次招待を出します。参加する場合はそれを受けてください。
  3. 招待状を立会人から直接受け取っていなくても、検索で自分の該当する段位の部屋を見つけたら入室してかまいません。検索条件は以下のとおりです。
       スタイル:真剣勝負  地域:日本  言語:日本語  ボイスチャット:なし
  4. その部屋の対象段位と異なる方が入室した場合は立会人が退室処理をしますのでご了承ください。
  5. 当サイト上にて部屋の有無・対象段位をリアルタイムで確認できます。更新ボタンで最新状況を確認してください。また開室と同時に運営ツイッターアカウントで部屋作成をお知らせしますのでこちらもフォローしてください。
    ツイッター:@SCV_RM
  6. 段位ポイントの変動も、当サイト上部メニュー「有段者情報」にてリアルタイムで確認できます。対戦中はなるべくこちらを参照し、ご自身のポイント状況をご確認ください。

ルール

プレイルール

  • 部屋に入ったら順番に対戦してください。勝つと継続、負けると交代の通常のプレマルールです。
  • プレマの勝敗をポイント化します。勝利すると1点増え、負けると1点減ります。ただし初~四段のプレイヤーが師範代~達人のプレイヤーと対戦した場合は、負けても減点がありません。
  • ポイントに応じて段位が変動します。例えば初~四段であれば、3点に到達すると昇格(この段位では降格はありません。またゼロ以下になることはありません)。師範代~達人では、3点に到達すると昇格、-5点になると降格となります。なお初段のみ負けても減点はありません。
  • 昇格または降格したプレイヤーには立会人がその旨を告げます。段位が変動したプレイヤーは一旦退室してください。
  • 段位の変動がなくとも、10試合以上プレイした状態で負けて順番待ちにまわったプレイヤーは退室してください。ただしその段位カテゴリのオンライン人数が少なく、全員が部屋に入っても空席待ちのプレイヤーが現れないと判断される場合を除きます。また、初~四段のプレイヤーはこのルールの適用対象外とし、昇格するまで継続して参加することができるものとします。
  • 途中退場も任意で可能です。連勝継続中はプレイ続行を推奨していますので、順番待ちにまわったところで抜けてください。
  • 空いた枠には段位戦部屋を検索してきたプレイヤーや、立会人の招待を受けたプレイヤーが入室してきます。より多くのプレイヤーに順番がまわるよう、空き枠数1の時(入室すると空き枠0になる時)は、退室した同じ部屋への再入室は15分ほど間隔を空けていただければ幸いです。
  • 参加中のプレイヤーが二人(一対一)の状況になった場合は、そのまま対戦を続けるか、次のプレイヤーがくるまで待つか、あるいは退室するかなどをプレイヤー両名の合意のもと決めることとします。
  • 段位変動結果は当サイト右カラム「段位変動者情報」に掲載されます。

サシ勝負も可能です

  • 近段位のプレイヤー二人が邪魔者なしの一対一の段位戦をおこないたいと合意していれば、専用の段位戦部屋を立てることができます。
  • 事前に当サイトTOPページ「ご意見・ご感想・ご連絡フォーム」にその旨(参加プレイヤー二名の名前、合意済みであること、都合のよい日時)を記入し送信してください。
  • 部屋を立てられる立会人が見つかったら開催決定です。プレマ三人部屋を立て、招待します。
  • どちらかが昇格・降格により近段位でなくなるところまでエンドレスでガチ対戦を楽しんでいただけます。
  • 試合数は原則として最大30試合としますが、以降は立会人へ10試合分ずつ延長申請を行うことができます。
  • 1対1の対決では、不正防止の観点から配信環境を持つ立会人が部屋を設置するものとします。

オフライン段位戦も可能です

  • オフ会やイベントの会場に段位戦登録済み選手と立会人がおり、段位戦をおこないたいと合意していれば、その場で段位戦の部屋立てをおこなうことができます。
  • 参加希望選手は事前にXbox360アカウントなど必要事項を添えて選手登録を済ませておかなければなりません。
  • 立会人は部屋を立てる操作においてオフライン段位戦であることをTOPページに表示するための項目にチェックを入れてから部屋立てを行なってください。
  • 立会人はPCやスマートフォンなどで勝敗ポイントをその場で記録することとします。その際、立会人は段位戦管理画面における操作を他者にさせてはならないものとします。
  • ルール等はすべてオンライン段位戦準拠とします。
  • 試合内容の放送を行うことを推奨します(必須ではありません)。

レギュレーション

試合中のルールは以下のとおりです。

  • 全流派使用可能。レギュラーキャラカスタマイズ、オリジナルクリエイション使用可能。
  • 技の発生を極端に見づらくするカスタマイズ、公序良俗に反するもの、誹謗中傷に当たるものはご遠慮下さい。
  • クリエイションの場合、デフォルト身長(作成画面で☆がついている身長)に設定してください。
  • 60秒、3R先取制(デフォルト)
  • ステージはランダム選択
  • キャラクターは登録時に申請したものを使用してください。
  • 回線相性が悪い場合、直前に勝利して居た方が残り、挑戦者として上がってきた方は順番を飛ばすこととします。

2ndキャラクターについて

2ndキャラクター登録方法は以下となります。

  • 「魔剣」以上の段位に属している方はキャラクターをもう一人使用する権利が得られます(今後徐々に条件を下げていく予定です)。
  • もともと登録していたキャラクターを1stキャラ、追加したキャラクターを2ndキャラと呼びます。
  • 段位は個人ではなくキャラに対して変動します。したがって、1stキャラで段位を上げたあと、2ndキャラをスタートさせて段位の変動を楽しむことが可能です。
  • 2ndキャラを希望する参加者は、1stキャラの段位条件を満たしていることを確認したうえで、専用フォームから申請してください。
  • 2ndキャラは1stで「魔剣」までたどり着いた実力者が使うものですので、初心者保護の観点から「餓狼」0pt. からのスタートとなります。
  • 入室から退室までは、同じキャラクターを継続して使用してください。段位変動や10戦経過による退室がないうちにキャラを入れ替えるのは反則とします。
  • 各部屋の対象段位と、自身のキャラの段位を確認し、適合しているキャラクターを正しく使用してください。
     【例】1st魔剣、2nd飛龍の参加者が「獣段」部屋に入室したとき → 2ndキャラを使用してください。
  • 1stと2ndが同段位カテゴリに所属している場合、入室時に必ず立会人にプレイヤーマッチチャットを使用してどちらのキャラクターで参加するのか伝えてください。
     【例】1st魔剣、2nd剛剣の参加者が「剣段」部屋に入室したとき → どちらを使うかチャットで宣言してください。
  • チャット宣言が無く試合が開始された場合、その試合の裁定は立会人の指示に従ってください。

2ndキャラクター登録申請フォーム

登録キャラクター変更について

キャラクターの変更方法は以下のとおりです。

  • 登録キャラクターの変更を希望する方は事前に運営へ申告して下さい。
  • 申請が受け付けられると、勝敗戦績をゼロにリセットしたうえで、変更申請時の段位に応じて下記の処理をさせていただきます。
     (序段の方のキャラ変更):「初段」0pt.からのスタート
     (師範代以上の方のキャラ変更):「師範代」0pt.からのスタート
     (餓狼以上の1stキャラの変更 および 2ndキャラの変更):「餓狼」0pt.からのスタート
  • 1stキャラの段位が2ndキャラ使用条件を満たしている方で、まだ2ndキャラを持っていない方の場合、キャラ変更申請は「1stキャラの2ndへの格下げ」「希望するキャラを新たな1stキャラとして餓狼からの再スタート」という処理をさせていただきます。
  • 参加登録およびキャラクター変更(2ndも含む)処理後、3ヶ月間はキャラクター変更できません。
  • 2ndキャラを持っている方は、1st/2nd入れ替えを行なうことも可能です。入れ替えに伴うコストはありません。

自動降格について

段位評価を常に実情に合うリアルタイムなものにするために、そしてプレイ期間に間が空いてしまった参加者の再開のきっかけとして、段位戦プレイ履歴が一定期間更新されなかったアカウントの自動降格を行います。

  • 対象となるのは、最終プレイ履歴が6カ月間あいた剣・羅・鬼段所属プレイヤーです。
  • 各プレイヤーの個人情報ページ内「最終ポイント変動日」を元に計算し、上記段位所属中に6カ月の空きができると段位が一段階降格します。
  • 「最終ポイント変動日」は以下の条件のいずれかを満たすと更新されます。
     1.段位戦に参加し、実際に対戦が成立した場合。
     2.対戦相手はいたが、回線相性等の問題で対戦が不成立
     3.入室して単独で5分以上待機したが、対戦相手が入ってこなかった場合。
     4.立会人とのエキシビジョンを1戦以上こなした場合。
     5.自動降格プログラムにより段位が一段階下がった場合。
  • 自動降格の条件が適用されるかどうかは毎日午前0時にプログラムにより自動的に判定されます。

剣聖戦

ルール

  • 「剣聖」とは、オンライン段位戦の頂点に立つ段位であり、在位できるのは同時にただ一人とする。
  • 「無双」段位戦で+7ポイントを獲得して昇格すると、当該プレイヤーには剣聖への挑戦権を持つ「剣皇」という段位が付与される。
  • 剣聖と剣皇が闘い、次なる剣聖を決める試合を ソウルキャリバーVオンライン段位戦 タイトルマッチ「剣聖戦」 と称する。
  • 剣聖戦は、剣聖・剣皇両者の都合のよい期日を決めて行うものとする。オンラインの場合もあれば、オフラインイベントに合わせてその会場でおこなう場合もあるものとする。
  • 剣聖戦は通常の段位戦と異なり、ポイントの奪い合いではなく「10本先取勝負」とする。タイム設定・ラウンド設定・ステージセレクト・キャラクター使用条件等は通常の段位戦ルールに準拠とする。
  • 1P/2Pサイドについては、オンラインの場合はプレイヤーマッチの仕様にしたがい、直前勝者側を1Pとする。オフラインの場合は5試合に一度サイドチェンジをおこなう。
  • 10試合先取した側は次なる剣聖の位に就き、新たな挑戦者の出現を待つ。敗者は二段階降格処分とし「夜叉」0ポイントからの再スタートとなる。
  • システムの都合上、剣皇は同時に二人存在することができないため、剣聖戦の期日までは無双戦によって生まれた第二の剣皇に対して、事実としては+7ポイントを保有していることを把握したうえでデータ上では+6で留め置くという処理をおこなう。剣聖戦が終了し剣皇が不在になったら第二の剣皇をデータベース上に反映し次なる剣聖戦の期日の取り決めに入る。

剣皇戦

ルール

  • 「剣聖」への挑戦権を持つ段位「剣皇」が出現した場合、本来であれば10本先取タイトルマッチ「剣聖戦」を行うこととなるが、「剣聖」と「剣皇」が同一人物の1stキャラ/2ndキャラにより独占された場合、特別措置として「剣皇戦」を行うものとする。
  • 「剣皇戦」が発生するのは、同一人物により剣聖、剣皇双方の枠が埋まっている場合であり、その際に「無双」からの昇格者が出た場合である。
  • 「剣皇戦」は「剣聖戦」の前哨戦と位置づけ、ルールは剣聖戦に準拠とし、試合数を5本先取勝負に変更したものとする。
  • 無双からの昇格者と剣皇が対決し、負けた者は夜叉へ降格する。
  • 無双からの昇格者が剣皇の座を奪った場合は、剣聖戦発生条件が成立したものとみなす。剣皇側が防衛に成功した場合は、再度無双段位戦からの昇格者を待つものとする。

立会人ゲーマータグ&配信

立会人名 xboxタグ 配信URL(niconico) 配信URL(twitch)
ラグ夫 ragwo ニコニコ生放送  
はらきり Harakiring ニコニコ生放送 twitch放送
おおさか ooosaka ニコニコ生放送 twitch放送
まく crow_maku   twitch放送
くどうちゃん kudou chan ニコニコ生放送  
伯方 HakataOcO ニコニコ生放送  
鉄節 tetubusi    
らけっと WaterLily0710 ニコニコ生放送  
ひみとら himitora   twitch放送
鳩麦 hatomugi8492 ニコニコ生放送 twitch放送
わさびじょうゆ Wasabijoyuu ニコニコ生放送 twitch放送
Chuel Chuel ニコニコ生放送  
ジェフリー中村 ニコニコ生放送  
ヴェリーヌ Barivert 999 ニコニコ生放送  
よたすた Yotastar    
こたろー kotaroo 100   twitch放送
みそしるすーぷ misosiru soup    
p-hawai hiKitchen    
ぺそ pesooo   twitch放送

当サイトの使い方

TOP

トップページには、開催中の部屋情報(対象段位、立会人、空き枠数)、配信情報などがリアルタイムで掲載されます。また右カラムにある「ご意見・ご感想・ご連絡フォーム」からは段位戦運営チームへのご連絡を承っております。


お知らせ

サイトトップに掲載されるインフォメーション(段位戦運営チームからの告知やお願いごと、または最新ニュース)の過去記事を閲覧することができます。


有段者情報

参加者を検索し、情報を照会することができます。「段位別検索」ではリアルタイムで変動する勝敗ポイントを表組にして表示し、昇格・降格までのポイントをわかりやすくお知らせしています。段位戦で試合をするときは、できるだけこの「段位別検索」のポイント表をお手元に開き、ポイントを把握しながら参加してください。


有段者ランキング

段位戦の参加者をランキング形式にして表示します。高段位になるほどご褒美が…?


段位戦とは

当ページです。各種ルールの確認、参加登録などの際はお越しください。


スペシャル

今後の展開に応じて、動画、イラスト、その他さまざまなコンテンツをここに追加します。


リンク

ソウルキャリバー系サイトへのリンク集です。


段位変動者情報

昇段者

本日の昇格者無し
 
 
 
 
 
もっと見る

降格者

本日の降格者無し
 
 
 
 
 
もっと見る